« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

家庭訪問

幼稚園を2日お休みして、土日を挟んだので幼稚園へは4日ぶりsweat01

まだまだお腹はゆるいままだし、食欲は全くない状態だけど・・・・。

病院の先生が、トイレをコントロール出来るようになれば行っても良いとの事だったので、思い切って行かせる事にしましたdash

いつもは「おあるき」だけど、今日は幼稚園まで直接送って行く事にhappy01

さっくんは「あれがバスやねんでsign03」「こっちがさっくんのお部屋やでsign03」と得意そうに教えてくれるup

さっくんのお部屋へ着くと、先生が笑顔で迎えてくれましたnote

上靴に履き替えて教室に入ったら「さっくーんhappy01おはようsign03」と小さい頃からのお友達が声をかけてくれてますheart04

久々の幼稚園でも、こんな風に声をかけてくれるお友達が同じクラスに居てくれるのは、とてもとても心強いshine

「おは・・・・よ・・・・。」と小さな声で返事を返してましたsweat02

ずっとずっと見ていたかったけど、そうもいかず・・・さっくんに手を振って帰る素振りをしつつ、ちょっと離れた所から見てました(親バカ・・・)coldsweats01

お世話好きそうな女の子に、色々教えてもらってる様子happy02

お帳面を先生に渡すのに、長蛇の列が出来ているっていうのに、一番後から来て堂々と一番前へ行って先生に渡そうとしてるcoldsweats02

女子達に何か言われてる感じsweat01先生に促されて一番後ろへ並んだ様子smile

何だかこっそり覗いてたら楽し過ぎて(あやしいsign02)これは癖になるな・・・と・・・catface

そしてそして、今日はドッキドキの家庭訪問の日sign03

夕方、担任の先生が我が家へ来て下さいました~heart04

若くて可愛らしくて「幼稚園の先生ribbon」そのものな感じの先生なんですheart

園での様子を色々教えて下さったのですが・・・。

おままごと・積木・ブロックが大好きで、すすんでお友達と関わって遊んでいるようです。

一人で遊ぶ事はないらしく←これがちょっと意外でしたflairてっきりお友達と上手く関われず、一人で孤立してるんだろうと思っていたので・・・。

後は「さっくんは○○ちゃんの事が大好きみたいでhappy01いっつも名前を呼んでますshine」だって。

小さい頃からのお友達の女の子heart02おあるきでも一緒なので、常に名前呼んでるんだろうな・・・。迷惑かけてなきゃ良いけど・・coldsweats01

一番びっくりしたのが、お遊戯でうさぎになってピョンピョン跳ねたりって言う遊びをした時の話dash

一人椅子に座ったままで、皆がうさぎになってるのを見てたらしい・・・sweat02

先生がのせてものってこないみたいでgawk

「きっと賢いんだと思います。色んな事を考えて、照れが出てるんですよねhappy01

(いえいえ・・・3歳のくせに照れずにピョンピョンやって下さいよ・・・。子どもらしくありません・・・。)

この話が結構ズシっと来たと言うか、何か「へえ・・・そうなんだ・・・sweat02」とちょっと寂しくもあり・・・think

最後は給食の話restaurant

これは我が家には重要な話題sign03

初めての給食は「カレーライス&フルーツヨーグルト」なんだってwobbly

「子ども達大喜びですよね~heart」先生にっこにこnote

「あの・・・家の子カレーが苦手で・・・coldsweats01すいません・・・。」

「ええsign02珍しいですねsign03

こんな会話から始まり、我が家の偏食さんの話を先生に全てお話しましたsweat01

かなりの小食&偏食で、親もお手上げ状態なさっくんですから・・・crying

少ない量をよそって、まずは全部食べれたって喜びを感じる所からスタートして下さるそうですgood

給食で出てきそうなメニュー「カレー」「シチュー」「ハンバーグ」「コロッケ」「ささみフライ」「肉じゃが」「豆ご飯」「パン」「焼きそば」などなど・・・。

これ勝手な想像で書きましたけど、こんなんじゃないでしょうかsign02もう忘れちゃったけど・・・。

これ、さっくんが嫌いなリストですcoldsweats01どんな味覚しとるんや・・・sweat02

逆に好きな物は、「フルーツ」「ウインナー」「かまぼこ」「カニ」「たこ焼き」「うどん」とか・・・。

全く作りがいのない子です・・crying

連休明けから始まる給食、さてさてどうなる事でしょうかsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖のロタウイルス

事の始まりは昨日の朝・・・・sweat01

トイレに入ったさっくんを確認して、用事をしようとしたら「ゴボゴボゴボ」と嫌な音が・・・。

走ってトイレの中を見ると、大量に嘔吐してるshock

尋常じゃない吐き方で、同じくして下痢も始まりましたsweat01

熱は37℃でたいした事ないし、胃腸風邪かな・・・って感じで寝かしました。

イチゴ食べたいって言うから食べさせたら、「ご馳走様」の1分もたたないうちに全て吐いた・・・。

その辺からだんだん雲行きは怪しくなり始めましたbearing

トイレから出られない状態・・・。

気持ち悪い&お腹痛いでぐったりのさっくん。

水分も全く取れてないのに吐き気が襲うもんだから、吐く物がなくて苦しむ姿って耐えられない・・・。

でも、強烈な腹痛と下痢はおさまらず、どうもうんちの色がおかしいのに気づく・・・。

もう本当に本当に「これはおかしいsign03」って思う吐き方と下痢症状。

夜になって、さっくんはトイレで泣き叫びながら吐くし、パパは仕事で遅くなるみたいだし、車はないし、日曜日だし・・・・・風地は号泣してるし・・・。母はパニック寸前でした・・・。

お友達に症状を話したら「ロタウイルスじゃないsign02」って教えてくれて、救急へ行くように勧めてくれました。

ノロウイルスは知ってたけど、ロタウイルスってあまり知らなかった私・・・・sweat01

うんちが白っぽいのはロタウイルスの症状らしく、まさにその状態でしたdown

タクシーで救急病院へ行こうとするも、吐き気と腹痛が止まらないさっくんと風地とをどうする事も出来ず、119へ電話しましたweep

症状を話すと、救急車で来てくれる事になり、数分後には救急車の中でしたhospital

救急病院ですぐに診てもらったら、やはり「ロタウイルス」でしたsweat02

「季節外れやけど、もらっちゃったか~happy01」と先生はにこにこshine

点滴と吐き気止めの座薬が効いたのか、吐き気も治まり腹痛もましになった様子weep

やっとまともに会話も出来るようになって、風地を抱っこしたままの私もクタクタで座りこみましたdash

パパも急いで帰って来てくれて、症状が落ち着いたさっくんを連れて帰宅shine

さっくんを産んでから今日まで、こんな恐ろしい一日はなかったcrying

吐いたり、熱を出したり、下痢をしたり・・・はあったけど、ここまで腹痛でのたうちまわる姿を見た事がなかったし、「ママcrying痛いよ!助けて!お薬ちょうだいcrying」って抱きつかれて、私・・・情けないけどパニックになりましたdown

今日は、朝からお友達が病院まで連れて行ってくれて、症状も落ち着いています。

どうしても出席しなくちゃ行けない幼稚園の委員会が今日の午後・・・。

お友達がさっくん&風地をみててくれて、私は委員会に出席する事が出来ましたweep

昨日は、別のお友達がわざわざ家まで、さっくんが使えるオムツ(下痢が酷いので)とアクエリアスを持って来てくれて・・・。

心配してメールをくれたり、電話くれるお友達もいてくれて・・・・私本当に恵まれてると思いました。

「みんなありがとうsign03本当に感謝していますcrying

幼稚園に通い始めて1週間後に、早速つまずいてしまったけど・・・。

とりあえず、早く元気になってご飯食べられるようになろうねshine

そして幼稚園も行こうねheart

まだまだ高熱が続いています。早くお熱下がって、少しでも何か食べられますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歩き隊

さっくんは「お歩き隊」ですheart

自宅から幼稚園までの道のりを、先生と一緒にお友達と手をつなぎながら歩くんですshine

家から幼稚園まで、徒歩10分かからないという目と鼻の先の距離house

直接送って行くつもりでしたが、お友達と一緒に歩いて行くのも楽しいかな・・・と思い、お歩き隊を希望しましたhappy01

決められた集合場所で、初日ドキドキしながら待ってましたcoldsweats01

初めて会うママさん達とご挨拶してお話していると、小さなお歩き隊がやって来るではありませんかsign03

(か・・・・・可愛すぎるーーーーーーsign03お歩き隊sign03

ちびっこ同志、手をつないでちょこちょこ歩いてきた子ども達shine

「せんせい、おはようございますchickみなさん、おはようございますchick」のご挨拶から始まりますheart

さっくんは、仲良しのお友達を見つけて「手つなごーーーーweep」と必死sweat01

「はいはいhappy01先生とつなごうねhappy01」とささっと先生に手をつながれて、列に並びましたshine

私の胸の中はドキドキsweat01初めての登園sign03ママと離れる最初の日sign03

「じゃあ、いってきます~happy01」と先生の声と共に、お歩き隊出発dash

さっくんの顔・・・強張ってます・・・sweat01

「ママ・・・行ってきます・・・・。」

と小さな小さな声で言ってくれましたweep目には涙がいっぱいたまっているのが見えて、ママの目にも涙が・・・・sweat02

でも、声を出して泣く訳でも、嫌がる訳でもなく、涙を見られないようにパパっと前を向いて、涙を拭いたらひたすら下を向いて歩いて行きましたcrying

小さな背中が「頑張ってるよsign03ママsign03」と言ってるみたいで、もう胸がいっぱいで鼻の奥がツーンとなりました。

その日、お歩き隊は背負ったバックで制服がグッサグサになりながら(これがまた可愛すぎるhappy02)元気いっぱいに帰ってきましたshine

「ママーーーーsign03おかえりーーーーsign03

「ただいまやろ・・・sweat01

笑顔で戻って来てくれて本当に嬉しかったnotesさっくん、頑張ったんだねsign03

「アンパンマンがね~shineお星さまのおせんべいくれた~heart04」とご機嫌confident

しばらくは、幼稚園でおやつが出るそうですheart

チューリップの歌を歌った事、おトイレに行けた事など、話は尽きませんdash

次の日の朝、お歩き隊出発の時、「ママ!行ってきます!」と言いながら、必死で笑顔を作ろうとしてたけど、唇が震えて目が真っ赤weep

そんなに泣くの我慢しなくても良いんだよ・・・。

ママだって家に戻ってから、一人で泣いたんだから・・・(子離れ出来ずにすんませんsweat01

一度だけ、振り返ったけど、ゴシゴシ涙を拭いて歩いて行きましたdash

1日目・・・2日目・・・3日目・・4日目・・・。

初めての幼稚園生活1週間がやっとこ終了sign03

土日が終わって月曜日sweat01さてさてどうなる事やらsweat01

今日もさっくんブツブツ言ってましたから・・・。

「今日も、明日も幼稚園お休みでよかったわ~。もう行くのやめるわ~happy01ママとずっと一緒にいてる~shine」と・・・coldsweats02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幼稚園

我が家の咲は、12日に無事入園式に出席して来ましたnote

予報通りの雨で、パパと私、お義母さんと実家の母、咲と風地・・・想像通りのドタバタ&疲労たっぷりの一日でした・・・sweat01

新しいブカブカの制服を着た咲が、何だかとっても可愛かったconfident

今日から幼稚園へ通うなんて、本当に信じられないな・・・sweat02

入園式では、新しいクラスのお友達と少しの時間ですが過ごして、おやつを食べたりお歌を歌ったりと、幼稚園upって感じの時間を体験happy01

小さな小さなイスに座って、お歌を歌う我が子に感動ですnotes(可愛すぎた・・・・heart04

そして何が一番すごかったかって・・・・sign03

パパさん達sweat01ビデオカメラ片手に、我が子を追うのに必死dash

我が家のパパも、かなり圧倒されながら必死で咲を撮ってましたcatface

会場にあった入園式の看板前には長蛇の列coldsweats02

皆さん、家族写真を撮るのに必死でした・・・・sweat01

  2010_0412_093411p1010236_convert__2

撮影した時は、式の前だって言うのに、すでに夫婦そろって疲労感たっぷりの表情・・・sweat02

クラスに分かれての説明会や、体操服のサイズ合わせなどで、もうクタクタになった私sad

でも、最後に講堂で仲良しママ達と会って話して元気復活good

仲良しのお友達と一緒の幼稚園に通うのって、本当に本当に心強いsign03

咲のこわばった表情も一気に和らいだconfidentお友達の存在って素晴らしいshine

これから始まる幼稚園生活、親子それぞれ色んな事があるだろうけど、卒園式の日に「楽しい3年間だったねhappy01」って話したいから、思いっきり楽しもうねsign03さっくんheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親バカ…

桜、満開に近い状態ですねcherryblossom

幼稚園の前を通って買い物に行くんですが、チュウリップやパンジーも綺麗に咲いていて、入園式っぽくなってきましたtulip

そして、今日咲との会話でこんな話があり・・・shine

「ママ・・。ママと朝からずっと一緒にいられるのはもうちょっとなんsign02

「そうやねぇ。幼稚園始まるまでかなconfident

すると咲の目がだんだん赤くなってきて涙もポロポロsweat01

「ママとずっと一緒にいられて、さっくん嬉しかったわ・・・。」

そう言って泣きだしましたcoldsweats01

そんな永遠の別れみたいな・・・・sweat01

今月いっぱいは午前保育なので、お昼までには帰宅up

行ったと思ったら、あっと言う間に帰ってくるんですhappy01

来月からは給食がスタートするので、14時に帰ってきますshine

それでも、生まれてきてから今まで、ママと離れて過ごすって出産の時くらいだった。

咲にとっても、ママにとっても、何だか何だか大きなスタートdash

朝起きて来て、ドタバタしながらも一緒に過ごした毎日があと数日で終わるんだな・・・。

大きくなったもんだ・・・。ねぇ、さっくん。

「さっくん・・・。ママも楽しかったよ~。」

って言った後、情けないけど涙がポロポロ流れてきてしまいました。

怒ってイライラして、一人の時間があれば楽なのにsign03って何度も思うけど、じゃあ一緒にいられる時間ってどれくらいあるんだろう・・・。

幼稚園の3年間は、朝見送って帰りを待ってあげれるけど、小学校へ行ったら分からない。

「ママーsign03」って走って帰って来てくれるのは、あと何年なんだろう・・・。

長いようで、本当は短いのかも知れません。子育てできる期間って。

ブカブカの制服に、大きな靴。

何だか可愛らしくて笑ってしまうけど、あっという間に着こなせるんだろうなconfident

「ママ、抱っこhappy01

今日の咲の言葉は何だかいつもよりすっと胸に入ってきました。

「おいで~shine

抱っこしてみて感じます。本当に大きくなったな・・・。

幼稚園へ行くんだね、さっくん。お友達と上手に関われるかな。苦手なご飯の時間はどうなるんだろうか・・・。おトイレは大丈夫sign02

初めての登園の日、泣かずに歩けるかな・・・。

親の方が子離れ出来そうにありません。

泣き顔の私に、咲が約束してくれましたshine

「さっくん、おっきくなったらママと結婚するからsign03

「ええsign02ほんまにlovely

待ってましたupこの台詞heart

男の子を産んだら、絶対に言って欲しかった台詞がこれこれsmile

「でも・・・ママはパパと結婚してるしな~・・・」←こう答えるって決めてた台詞smile

「じゃあパパにちょっとお願いしてみるsign03ママsign03これ付けててもさっくんと結婚出来るsign02

と指輪を指して心配そうに言う咲happy02

「出来る出来るsign03出来るよ~lovely

さっくん、ありがとうheart今だけって分かってるけど、ママはとっても嬉しかったconfident

幼稚園へ行ったら、おしゃまな女の子に「好きheart」とか言ってもらえるのかしらsign02

ライバルが登場したら、ママはドキドキハラハラだよsweat01

入園式、涙をしっかり吸い取ってくれるハンカチ・・・用意しなくては・・・weep

100404_16210003

今日、買い物帰りに公園でお砂遊びnote

100404_16220001

退屈過ぎて寝た風地・・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »