« 息子の習い事 | トップページ | ☆夏休み開始☆ »

プールのお手伝い

今日は幼稚園へプールのお手伝いに行って来ましたhappy01

クラス委員のお仕事の一つですshine

委員長さんと2人で、炎天下の中子ども達のプール遊びの補助sweat01

プールへ入る前に、「ゴセイジャー体操」と「アンパンマン音頭」を踊りましたup

水着に水泳帽をかぶった子ども達が、たどたどしい踊りをしている・・・(笑)

何とも可愛らしい光景でしたheart04

さっくんは、ママを見つけた途端にグダグダ言い出して、すねてみたり泣いてみたり・・・。

幼稚園生活は、ママがいるとダメですねsweat02

さっくんは特にそんなタイプのお子さんです・・・。

初めて見るプール遊びは・・・。

歩く・四つん這いになる・ペットボトルで遊ぶ・フラフープをくぐる・と言う内容でしたnotes

3歳児にこれをさせるのがどれ程大変か・・・。見ていて「先生・・御苦労さまですsweat01」と汗をふいてあげたくなりましたdash

別のクラスの先生なんて、暑さでイライラもドピークな感じでキイイイイイイと苛立っておられました~catface

「歩こうね~」って先生が言うと子ども達は勝手に水のかけあいを始め、スイミングに通ってる子はウズウズして突然潜りだすcoldsweats01

足を洗う所で「足洗ったらすぐに出ようね」って先生が言うと、まるで露天風呂にでも来たかのように、腰をおろしてのんびりつかりだす子ども・・・happy02

シャワーで綺麗になったのに、泥水に座ってバシャバシャ泥だらけな子・・・は家のお坊ちゃんimpact

ママの怒鳴り声が響きましたimpact

先生の表情にも怒りマークが・・・sweat01

教室に入る前に、水着を脱がせて袋に入れて足を拭く。

委員長と必死でやって、教室では着替えのお手伝いdash

ひと風呂浴びたかのような汗・・・。もうタオル首に巻いてやりましたsweat01

他のお友達のお手伝いをすると、やきもちをやいて「ママーsign03ママーsign03」と大声をあげて呼ぶさっくんbearing

何だかどっぷり疲れた1時間でした~down

それでも帰り際に、子ども達から「今日はありがとうございましたnote」と言ってもらって、委員長と一緒に「どういたしましてnotes」と答えた時、お互い汗だくだけど笑顔でしたheart02

私も委員長も幼稚園教諭の免許を持ってます。

私は現場経験ないから、全く生かされてないんだけども・・・sweat01

それでも、実習の時を思い返してみたり、もし先生になってたら・・・なんて今更だけどふと思いましたhappy01

実習の時、自然に笑顔も言葉も出ず、ガチガチだったけど・・・。

子ども2人産んで育ててるだけあって、子ども達集団でいても何て事ないcatface

自分の子どもと何ら変わらないのがゴロゴロいてるだけup

私も委員長も自然とゴセイジャー体操踊ってたし、アンパンマン音頭も最後の方は上手に踊ってました~good

何かすごく楽しかったわ~happy01

別のクラスのお手伝いママさん、全く踊ってなかったけど・・・・sweat01

委員になって大変な事も多いけど、何だか貴重な経験させてもらってるのかもheart

さっくんと一緒に園庭で踊れるなんて、そうそうないもんねconfident

クラスの子ども達のスッポンポン姿見れるのも、そうそうないhappy02

子ども達・・・本当に可愛いわheart

さっくんshineこんな貴重な経験が出来るのも、さっくんのおかけですhappy01

お友達が全員でお礼を言ってくれた時も、バイバイの時も、そっぽ向いてたさっくんshine

先生に挨拶をして教室を離れる時、「ママ、今日は来てくれてありがとう」って涙目で言ってくれたweep

先生に促されて教室に入った後も、ママの方を見てくれてたの知ってるよconfident

クラスのお友達みんなのお手伝いをするのが嫌だったんだよね。

今日はさっくんだけのママではいられなかったけど、ごめんねshine

|

« 息子の習い事 | トップページ | ☆夏休み開始☆ »

コメント

下の子が居るのにクラス委員するなんて、すごい!!おつかれさまでした~~♪
こどもたちと一緒に何かをするって大変だけど、すごく楽しいよね。
私もそういうの大好きです♪

さくちゃんのママ取られた・・・って感じをめいっぱいだすところ、めっちゃかわいい!!!っておもっちゃいました。
祐君なんて、私が居ても、無視・・・なんなんだ?って思うときがあるよ~~~

先日はなくそほじりながらこっちの輪に入ってきたさくちゃんがほんとおもしろくてかわいくて笑えました!

投稿: ゆか | 2010年7月 1日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1311302/35594636

この記事へのトラックバック一覧です: プールのお手伝い:

« 息子の習い事 | トップページ | ☆夏休み開始☆ »